忍者ブログ
Admin§Write

ニート的暮らしのススメ

気まぐれに水樹奈々さんやアニメ関連のブログ記事書いてます

HOME ≫ Entry no.97 「番外編1 打倒!任天堂??」 ≫ [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


番外編1 打倒!任天堂??

は~い、やっと秋のアニメが始まってきましたね~
まあその合いの手?じゃないですがたまにはアニメじゃない話題もいいかなと思いw
(その前に他の感想を書けw)


今回は直接的な絵などは無いにせよ、下ネタなどに嫌悪感など持つ方は見ないほうがいいかもしれません
ご注意くださいm(_ _)m

(最初から驚かせたけどムフフなのは正直ないよw)



なんか大きなこと上で言いましたが今回は家庭用コンシューマ機のエロゲの話ですw
知ってる方はおなじみといったところでしょうかw
あることは知っていましたが実際にしったのはスーパーファミコンのゲーム
「S○調教師 瞳」ってので知りました。(番外編だったかな?)
その当時は血気盛だったのでスーファミでエロゲ!(*´Д`)っとおもってわくわくしたものです
よしスイッチオン!・・・っが
いきなりタイトルとともに不気味で単調な音楽が・・・
確かスーファミはPCMっていう音源で結構いい音質だったと思うんだがこれじゃファミコン以下じゃね?
内容は語るにも及ばない内容・・・
ウィキペディアにもこのゲームについてあるのですが

ウィキへのリンク
>意外なゲームとしての面白さ
意外性は確かに高いが面白さは微塵もないw
>本作は発売期間も長く、好評だったようである
3秒で萎え萎えwなかなか話が進まない、話が唐突過ぎる
そして根本的な問題として、絵が酷い、酷すぎる・・・
正直当時これでやっていた人には悪いけど、これでイッタんですか・・・?
ま、PCっぽくマウスカーソルでいろいろ出来たりするのはSFC的には画期的だったと思います

んでまあ上記のこれはもうかなり後期の方の作品ですね~
ファミコン時代から出ていたという驚き(マジなにやってんだかw)

「ハッカーインターナショナル」っていう会社がありました
まあ実際にやったことは無いので語るのはどうかなと思いましたが(ぇ
正直マリオやロックマンばっかやってたボウヤには知らぬ世界でしたね

この会社、ファミコンでトランプや花札、スポーツやRPGなど下手な普通の会社より盛りだくさんでだしてました
しかも結構ソフト売れていたらしく、テレビのCMや当時売れていた作家を起用してしまう始末w
(見た感じでは最近でも名前が挙がる飛龍乱さんとかこいおさんとかがキャラデザインみたいです)

注意:しかし全部エロゲですw

でもまあトップが見えるくらいのもので直接的な感じは低いかな?
内容は馬鹿っぽい感じのものがほとんどですし微笑ましいゲームだそうです
まあ8bitの世界で今と同じような表現を期待したらいけませんよね
その後もPCエンジンに切り替えて出したり他の会社も名乗りを上げ作ったりしてます

エロゲが出ていたというのも驚いたけど、この行動自体違法らしいことにも驚いたw
ファミコンで出すということは任天堂さんにライセンス料というものを払ってソフトを作っていいという規則があります。しかしそれをあえてせず(まあ任天堂さんにエロはOKは通らないと思いますが)しなかった、なんとも男らしい(?)会社だ!PCエンジンもあのカードはどうやらハドソンの登録ものでありそのままパクって使えなかったので自社で作ってしまうタフさwこのアグレッシブさは凄いなと感心しました

上記で紹介した「S○調教師」シリーズも西武企画というところがつくったのですが、スーファミのカートリッジは作ること自体違法に当たるらしく、ワゴンセール100円などのジー○サッカーなどを元に中のロムを書き換えて作り変えてしまうという巧妙さwww

今で言えばこの上記のゲームたちは同人ソフトにあたりますよね
今でこそツクールとかツールがある時代だからこそ同人ゲームとかも作りやすいですが、当時の技術で、しかも任天堂さんを敵に回してまであえてニーズ(?)のままに作る、その精神は見習う(?)べきwww

皆さんも秋の夜長にファミコンでエロゲなどどうでしょうか?(ぇ
でも任天堂さんは敵に回さないほうがいいよ・・・w
あと「瞳」は暗い中で一人でやると音楽が怖すぎます((;゚Д゚))ガクガクブルブル

p.s.
梨花、こんな話題かいてますけど意外と若いですよぉ(ぁ
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カウンター

プロフィール

HN:
いうえ
性別:
非公開
自己紹介:
gdgd気まぐれブログ
水樹奈々さん関連やアニメ関連の記事が主

最新トラックバック

最新CM

[10/19 いうえ]
[10/15 タイター]
[11/05 ピッコロ]
[10/18 ピッコロ]
[09/20 梨花]

私へのメール

ブログ内検索

バーコード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

相互リンク

※アイウエオ順失礼っす

アニガメ 様

アニメニア 様

風庫~カゼクラ~ 様

けいおん!って? 様

荒野の出来事 様

在宅中 様

桜詩~SAKURAUTA~ 様

Jupiter 様

SERA@らくblog 様

空色きゃんでぃ 様

にき☆ろぐ 様

BLOG不眠飛行 様

光希桃AnimeStation 様

みつーの日記 様

ツイッター

ツイッター

とらドラ!

モンハン

RO時計

行きつけリンク

※イキツケゴメン(ぇ
※勝手にすみません(ぇ

カズくんのおた日記 様

まーごんのQMA日記 様

ケンコウな生活 様

「にゃ~こ」 様

松本ドリル研究所 様

偽MIDI泥の会 様

GOLD RUSH 様

まじめにいきて。 様

ぽいずんぶるーす 様

うつらうららか 様

イニシャルG 様

K-DRIVE 様

据えZEN 様

さぽている(跡地)

サキガケ⇒ジェネレーション!

やっぱりopiが好きだよね(ゲス顔
【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!

≪ CLANNAD 01話 |PageTop| 魔法少女リリカルなのはStrikerS 26話 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【いうえ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog