忍者ブログ
Admin§Write

ニート的暮らしのススメ

気まぐれに水樹奈々さんやアニメ関連のブログ記事書いてます

HOME ≫ Entry no.263 「au版iPhone4Sを下駄でsimフリー化+IIJmioミニマムプラン」 ≫ [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


au版iPhone4Sを下駄でsimフリー化+IIJmioミニマムプラン

以前の記事でワイヤレスゲート480で使用していたが
ここが僻地なのかあまりの遅さに最安より安定を求める事に

んで、そうなるとOCNかIIJの2つくらいしかなく、昔のよしみでIIJに変更することを決意。
iPhoneのシムフリー化は以前の記事を参考してください。

(ちなみに昔のよしみとは、いにしえに存在したドコモPHSによる定額通信@FreeDのプロバイダに使用したのがIIJmioだったのだ…)

▽続きを読む


まずヨドバシsimのワイヤレスゲートの総評です。

☆速度、使用感
レビューによればそれなりに早いし、スマホのゲームも出来るとのことでしたが
取りあえず私の住んでいる田舎(新潟県上越市)では電波表示は悪くないんですがとても遅いです。
4S自体がもうゲームのスペックについていけてないのもありますが、それを考慮してもゲームが出来る速度ではないです。
radikoですが、聴けないこともないですが途中でバッファ入ります。結構気になる程度です。
深いバッファに陥るともう自動では復帰できません。
ただ都心とかならもっと速度でるのかもしれませんが私の住む場所では不満な速度でした。
テキスト大目のサイト閲覧、2ch閲覧、LINEの文字のみのやり取り、メール程度ならこれで十分かもしれません。がこの程度の処理もかなりイライラするかも…

RBBのアプリだと 下りが0.36M 上りが0.19M程度 
下り300Kなので妥当以上に出てるはずなんだが私の用途には合わなかっただけなのかな?

☆テザリング
論外です。これも環境によると思いますが私の環境下では使い物になりません。
まず下駄導入した時点で(改造による)純正テザー項目が消えたため、脱獄アプリのPdanetを使っています。
(キャリアの4Sにテザリング機能は無く、基本は脱獄による改造、アプリの導入しかテザー不可です。)
ただau時代の純正(改造)テザリングもスマホで直に通信より、テザリングを介したPCの通信速度は結構落ちていると体感的にも感じていましたが
そうなると、直にやっても遅いのでテザリングをやろうという気持ちにはならないです。


さて続きましてIIJmioのミニマムプランですが
まずこの春から通信容量が2GBから3GBに増量したようで、それも相まって乗り換えを決意しました。
私がとりあえずやりたいのは主にラジオを聴くとテザリング(ネットサーフィンと艦これ)なのでこの2つに趣を置いて評価していきます。

☆速度
最初に、4Sは知ってるとは思いますが3G回線までしか使えません。なのでLTEが使用出来ないのはちと痛いですが、プランも用途も違うので比べるのはアレですが、劇的に早くなってますね。
3G回線ですが特に問題はありません。(ゲーム等のアプリは4Sのスペックが問題ですね、こればっかりはどうしようもない)
RBBアプリでは 下り3.79M 上り0.40 上りはかなり出てないですがLINEで写真送る程度なら全然支障ありませんね。

☆テザリング
auの回線の時のテザーと比べてもほとんど変わりなくネットサーフィンはらくらくできます。

しかし、まさかの落とし穴がががorz
テザリング時ログイン関連が今の所すべてはじかれます。
radikoに関しては地域の判別が出来ません。これは元々ですが(ためしに普通の回線で起動しiijテザーに切り替えたら全く通信しませんでした。)
但し、テザしながらiPhone本体でラジオを聴くは余裕でできます。
艦これもログイン画面に繋がらず、webメール等も同じようにログイン画面まで到達できず。
LINEPCもログインのボタンを押しても「最適化されたネットワークを・・・」のメッセージ出て結局繋がらず仕舞い。
正直これは誤算でした、ワイヤレスゲートの時は出来たか不明です・・・まあ遅すぎて試してなかったのも誤算か・・・

iijに聞いてみた所、制限自体かけていないので理由は分からない、とのこと・・・
LINEPCと艦これ出来ないのは痛いな・・・IPひろばによればIPアドレスは日本のものと認識されてないのか
radikoは地域識別できず、ということは海外IPと同じでVPN辺りを導入しないと色々出来ないのでは?
一応auのキャリアスマホも持っているので問題はないのですが、1つで色々出来ないのは不便だなぁ・・・


☆最後に
他のサイトにも書かれてますが、私の用途は正直マイノリティだと思いますが、まあシロートが安易に手を出さない方がいいのかなっと
確かに安いしドコモのスマホなら付け替えてちょっと設定するだけで出来ちゃいますし簡単ですけど
安物買いの銭失いじゃないですが、用途に合わせ出来るかどうかを色々なサイトや2ch等の掲示板辺りで情報を仕入れてから導入でも遅くないのかなと思います。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

カウンター

プロフィール

HN:
いうえ
性別:
非公開
自己紹介:
gdgd気まぐれブログ
水樹奈々さん関連やアニメ関連の記事が主

最新トラックバック

最新CM

[10/19 いうえ]
[10/15 タイター]
[11/05 ピッコロ]
[10/18 ピッコロ]
[09/20 梨花]

私へのメール

ブログ内検索

バーコード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

相互リンク

※アイウエオ順失礼っす

アニガメ 様

アニメニア 様

風庫~カゼクラ~ 様

けいおん!って? 様

荒野の出来事 様

在宅中 様

桜詩~SAKURAUTA~ 様

Jupiter 様

SERA@らくblog 様

空色きゃんでぃ 様

にき☆ろぐ 様

BLOG不眠飛行 様

光希桃AnimeStation 様

みつーの日記 様

ツイッター

ツイッター

とらドラ!

モンハン

RO時計

行きつけリンク

※イキツケゴメン(ぇ
※勝手にすみません(ぇ

カズくんのおた日記 様

まーごんのQMA日記 様

ケンコウな生活 様

「にゃ~こ」 様

松本ドリル研究所 様

偽MIDI泥の会 様

GOLD RUSH 様

まじめにいきて。 様

ぽいずんぶるーす 様

うつらうららか 様

イニシャルG 様

K-DRIVE 様

据えZEN 様

さぽている(跡地)

サキガケ⇒ジェネレーション!

やっぱりopiが好きだよね(ゲス顔
【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!

≪ 【艦これ】2015春イベ 発令!第十一号作戦 |PageTop| クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第15~25話 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【いうえ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog