忍者ブログ
Admin§Write

ニート的暮らしのススメ

気まぐれに水樹奈々さんやアニメ関連のブログ記事書いてます

HOME ≫ Entry no.266 「ラブライブ!The School Idol Movie 長岡 後編」 ≫ [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261]

ラブライブ!The School Idol Movie 長岡 後編








※※※ネタバレ注意※※※
さて幕張イベのライブビューイングも終わり劇場版本編に突入です!

▽続きを読む


☆再来週に舞台挨拶決定







したみたいですね~
折角車で最短片道1時間ですが近い所に来ていただくんで、当たらなくてもと一応申し込んでみましたら…
3週目につづく(ぇ


☆秋葉原=NY???

行ったことないから分からないけど、さすがにこじ付けじゃね?
確かにニューヨークという街は世界の色々なものがあつまる大都市ではあるが
アキバは何でも取り入れると言っても偏りのあるものが多い気が…

友人「凛ちゃんがそう言ってるんだからそうなんだよksが」俺「(´;ω;`)ゴメンシャイ」


☆てふぁにーで朝食を

ステーキかっ食らいたいですね(ぇ
ググればわかりますがティファニーは宝飾品の店で朝食は食べられませんw
小さい「ぃ」を抜かした言い方とそのやり取りが面白かったので

あとご飯といえば、あのたぬきの日本食の店、「ケンカ」という居酒屋みたいですね
あのたぬきの置物が特徴的なので分かりやすいとは思いますが特定厨すげぇな…w


☆謎のお姉さん

これを書いている時同時進行で2,3週も付けたし等で書いているため
2週目感想に集約、しかし実際何者なんでしょうか?


☆俺の自慢の拳だ!

最後の方で穂乃果が太陽に向かって拳を握るシーン
スクールアイドルの頂点になり太陽さえも手中に収められる的な意味合い(んな訳ないと思うが
(後述もしますが、頂点に立ったとは言えちょっと思い上がりすぎじゃないか?)
因みに2期EDでもこんなシーンありましたしそれともリンクしてるのかな?

某同サンライズ作品の最終話で勝者が拳を握るシーンをなんとなーく思い出したので
(因みに某作品は拳も影っぽく太陽も掴んでないです)
それにしてもサンライズがアイドル作品をやるとか当時じゃ考えもつかなかったなぁ
ゼ○グラ○ア?知らない作品ですね?

その行動の前に柵を飛び越える動作がありましたが、いかにも銀○バラガキ篇の土方さんとか古くはシ○ィハン○ーとか意識してる飛び方だったかなっとw
サンライズの伝統なんでしょうかあのおしゃれ柵越えはwww


☆ラブライブ時空

※多分深く突っ込んだら負け要素ですが、気になったので…

スクールアイドルとは高校入学から長くて3年間しかやることを許されないアイドルである。(多分留年したら延長可能)
私はアニメ版のみしか知らないが時系列はなかなか濃ゆいものとなっている。特に3年にとっては結成年でもあるが卒業の年でもある。
特に今回の劇場版は卒業式後からニューヨークに遠征し、日本でのライブと1ヶ月に詰まっている。
ちょっと細かく調べてみたら、高校の卒業式は大体3月1日付近、だがラブライブ本番は3月とのセリフが2期でありましたので
そうなると最短で3月1日にラブライブ当日、さすがに次の日卒業式は厳しいとしてもあり得なくはないので3月2,3日付近
その当日ニューヨーク遠征を持ちかけられ、最速なら次の日の3月3,4日辺りに出国か。
(だが流石に女の子達だけで次の日すぐ行かせる親も居ないだろうし、あとパスポートも発効は余程生き死にが絡まない限り1週間かかるらしい。卒業旅行か海外公演を見据えて取っていたという設定なのかな?)
3日の朝に出たとして最短でも3泊5日の旅っぽいので帰ったら3月8、9日くらいか。ライブ後翌日に卒業式やって海外遠征とか詰まり杉やでマジで。
それで考えれば、葛藤~ライブ(当日が31日だとしたら)まで3週間以上あるので急造だとしてもライブは出来るとは思いますがあそこまで大規模ライブも無理がある。

1ヶ月で渡米してライブも開催するとかやっぱり無理があると感じます。
(厳しく言えばパスポート発行で詰むし)
短く見積もっても2か月は欲しいスケジュールですね(パスポート発行的にも)
限られた時間の中ですべてこなすスクールアイドルが好き(白目

パスポートですが、謎のお姉さんだったりランニング後にあった学生3人組は日本に来ていたので(白のニット帽のお姉さんがかわいい)
ラブライブの世界ではニューヨークと日本はパスポート不要で行き来できるようになったとか?

あと気になったのは3年生の進路ですね、みんな進学とかしないんでしょうか?
サザエさん時空的にまた戻るだけだから進路とか細かいことはいいんだよってことなのかな?
深く突っ込むなってことかな…永遠の1年間がまた始まる…!


☆総評、感想

・ストーリー性
2期から続く完全新作でしたが、正直アニメ2期で大体は出し尽くしちゃって今回のはおまけかなって印象です?
ファンは続きは観たいし喜びますが、結局だらだら続けてもいいことはありませんしね。
2期で3年生の卒業式まででとてもよい終わりだったので、特にμ's存続するか否か的な展開は2期でやっていましたしこのままズルズル引き延ばすかもは要らない要素だったかと。
特に2期11話の海のシーンで特に真姫ちゃんとにこ兄の熱き場面は涙なくしては語れません。そりゃ劇場版で続けようか?って言ったとき真っ先に真姫ちゃん怒るはずだよ…w
全編μ'sとニューヨーク観光でおまけに徹してもよかったのかな?ファンは多分余りにも酷過ぎなければブヒるんで大丈夫です(ぇ
(既に話の根底はやりつくしているので映画の展開に困ったのかもしれませんが、そのまま続ける流れになってたらにこ兄の決意はなんだったのかの展開になる所でしたしねw)
あと他の方の感想もちょっと読んだりしてますが、一部「気持ち悪い展開」との感想を見かけました。(あまり人の意見見ると流されやすいので基本的には見ないですが)
私は気持ち悪さは全く感じませんでしたが、軽く上記しましたがラブライブ優勝して海外からテレビ放送され天狗になっている節は感じました。(みんなの期待に応えたいなどの発言)
まああれだけ人気出れば仕方ないと思いますし、売れたり上の地位に行ったりすると回りが見えなくなるってのは大いにあることなので。
私としてはみんなの遠征という名の卒業旅行でブヒれたし、最後のライブは大団円で終わったし概ね満足です。
サクセスストーリーなんて基本上手く行きすぎて気持ち悪いものなんじゃないでしょうかね(テキトー
上記した時空についてはもう深く追求はしません。深く考えたら負けです。ハイ…細部気にして入れてたら多分2時間(正確には105分位)の映画には収まりきれないでしょうし。
2時間の中で良くまとめていると思います。終わりよければすべてよしってことかなw

・映像、演出

作画等に関しては気になる点はほぼありません。安定の一言です。(しいて言うなら海未ちゃんの顔芸が人間技ではなく草)
銀魂はワンピクォーター(製作費4分の1)なのでたまにテレビは作画ヤバい回ありましたが、多分ワンピまでは行かなくとも製作費は相当だったんではないでしょうか?今年の目玉作品だとは思いますし。
あとおなじみのセリフだったり、ねっとりにっこにっこにーは吹きそうでしたw
ただこれはストーリーの方にも言えることですが、アニメを観ないと楽しめない部分も多く映画だけ観る、人には向かないかもしれませんね。
まどマギみたくテレビ版総集編を前後編でやってから…ってやったら搾取が酷くなるからやめたのかな?そこまでのポテンシャルは見込んでなかったのかな?

・音楽

これがメインでもありますし、各学年のユニット曲は良い感じになっていたと思います。特に2年の曲が好きかな?
ただCM等の着物風衣装は完全に輝夜の雰囲気かなっと、従来曲が出なかったのはちょっと残念ですが。
ただ挿入歌、メイン曲、エンディングと劇場版のために入魂されたなと感じました。
学年別の曲は映像つきのミュージカル風味となってて、特に1年生の曲の凛ちゃんはとてもかわいいです ( *´д`)ニャン

・キャスト

ママがベテラン勢(ますみんはさすがにあのメンツからしたらまだ新しい方に…w)で劇場版では謎のお姉さんがバーローwと豪華。
メインでナンジョルノ以外は大体ラブライブからぐらいなのでイメージ的にはこの作品の印象が強いです。
なので合ってる合ってない的な評価は正直できません。バーローwも合ってたと思いますしここに文句の付けようはないです。
(世間では一時期は棒読みとか言われてた、実際そうなんですが、まあまだ新人の部類の方ですし今後に期待です。)

私のイメージですが、社会一般的に3年やればイッパシとか言われますが、声優界ではまだ新人の部類だよな~定年無い分その辺シビアかも

・まとめ

総合的に見ても良く出来ている作品だとは思いますが、完全に信者、テレビ等の媒体に触れてからでないとオススメ出来ない作品です。
短い中によくまとめられているというのはテレビの2期分があるからその分大暴れ出来たってのもあると思いますしね。
7月に時かけ等の監督の新作公開みたいですが、最近は酷評されてるみたい?ですが完全にオリジナルを2時間で表現するってのは難しいし凄いなっと感じます。
ただ全くコンセプトが違う作品なので比較すること自体がナンセンスかもしれませんが…

一応簡単な総合評価は
テレビを見てから見る人は☆、まあ言わなくても1回は観ると思いますが見なければ損です。
映画のみ見に来た人は△か×、是非作品に触れてから見ることをお勧めします。可愛いを求めるだけならいいですがそれでも最悪ようつべにある公式の30分でわかるラブライブを1、2期観てから行くべきです。
(☆◎○△×でつけてます)


☆おまけ








ラブライブに始まりラブライブに終わろうと思い、夕飯は凛ちゃんラーメンを買ったら









キター、友人は1週間食べつづけ出なかったとの報告もあるので運良かったな…
ま、その友人に譲りますがw







おまけにメイトの半券のも凛ちゃんでした
友人得やないか!
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

カウンター

プロフィール

HN:
いうえ
性別:
非公開
自己紹介:
gdgd気まぐれブログ
水樹奈々さん関連やアニメ関連の記事が主

最新CM

[10/19 いうえ]
[10/15 タイター]
[11/05 ピッコロ]
[10/18 ピッコロ]
[09/20 梨花]

私へのメール

ブログ内検索

バーコード

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

相互リンク

※アイウエオ順失礼っす

アニガメ 様

アニメニア 様

風庫~カゼクラ~ 様

けいおん!って? 様

荒野の出来事 様

在宅中 様

桜詩~SAKURAUTA~ 様

Jupiter 様

SERA@らくblog 様

空色きゃんでぃ 様

にき☆ろぐ 様

BLOG不眠飛行 様

光希桃AnimeStation 様

みつーの日記 様

ツイッター

とらドラ!

モンハン

RO時計

行きつけリンク

※イキツケゴメン(ぇ
※勝手にすみません(ぇ

カズくんのおた日記 様

まーごんのQMA日記 様

ケンコウな生活 様

「にゃ~こ」 様

松本ドリル研究所 様

偽MIDI泥の会 様

GOLD RUSH 様

まじめにいきて。 様

ぽいずんぶるーす 様

うつらうららか 様

イニシャルG 様

K-DRIVE 様

据えZEN 様

さぽている(跡地)

サキガケ⇒ジェネレーション!

やっぱりopiが好きだよね(ゲス顔
【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!

≪ ラブライブ!The School Idol Movie 長野 2週目 |PageTop| ラブライブ!The School Idol Movie 長岡 前編 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【いうえ】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog